クソつまらなくないブロガー女子会に参加してきた!

sponsered link

タイトル一瞬見てひやっとしませんでしたか?笑

クソつまらないじゃないです!クソつまらな”くない”女子会です

AI TIMEの記事タイトルを真似させていただきました…笑

つまり,とても楽しかったブログ女子会になまっちゃ(@namatcha)参加してきました!

 

クソおもしろいブロガー女子会ってどんなイベント?

ich(いち)さんがやぎぺーさんを囲む会やブログビレッジで感じた思い

「ブログはひとりで始めることができるけど,ひとりぼっちじゃ続かない」

この思いがきっかけで,開催されることになったこの会

女の子ブロガーだけの交流会!!

今回はブロガーの聖地,ペーターズで行われました!

スポンサーリンク

見たことある!って人ばかり!

集合写真をみておわかりだと思いますが,あー見たことあるって人ばかりでした

なぜか少し緊張するっていう…笑

ブロガーってもっとパソコン中心の生活で地味な方が多いと思ったらそんなことなくて,みなさんすごい綺麗でキラキラされてて

なまっちゃ
眩しかった…

 

そして,ブロガー女子会が女の子ブロガーの交流会といいながらも

セルフプロデュース方やマネジメント方法なども学ぶことができました!

もうまさに,クソつまらなく”ない”女子会でした!

 

簡単に3人がお話されたことをまとめようかなと思います!

 

毒舌!?あいさんのブログマネージメント

先ほども出てきた,「クソ」という少々過激な言葉をタイトルに使ってたあいさん

実際に会ってみると,全然トゲトゲして毒舌という感じではなくとても話しやすくて笑顔が素敵な方でした

あいさんは「やりたいことが叶う「ブログ」の作り方」というテーマで

自分のブログをどう作り上げていくかをお話されていました

運営するにあたって3つのステップ

3つのステップはこちら

  1. 目的・目標設定
  2. 伝えたいこと,伝え方を考える
  3. 読者を具体的にイメージする

 

など,ブログを運営するには当たり前のことなんですが

改めてあいさんの説明を聞くとこういうところできてなかったなーとか気づきが得られてとてもよかったです

あいさん自身の体験談も交えていたので,あーそうなのかーとイメージしやすかった印象があります

タイトルとアイキャッチ画像が9割

これも確かにそうだなと思いました

TLとかを遡っていて,目を引かなければクリックはされません

いかに目に止まった瞬間に気を引くかが重要なんだなと感じました

 

AIDMA

これは消費行動に結び着くまでの5ステップをまとめたものです

Attention(注意)
Interest(興味,関心)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)

これだけだと,あーそうなんだーと思うだけで終わってしまうのですが

やはりここも,あいさんお得意?の具体例で心の奥まで腑に落ちました

なるほどーが止まらないプレゼンでした!

 

あいさんのサイト「AI TIME」はこちらから

http://www.aitabata.com/

 

ちゅうまんさん流,ブログの使い方

ショートカットが似合うちゅうまんさん

ちゅうまんさんはパワポを使わなずに,自分のプロフィールのページを見せながらのプレゼン

サイトを見てもらいながら説明してもらうことで覚えてもらおうという,もうこの行動が参考になります

さりげなく入れていく感じが見習わなきゃですね!笑

 

ちゅうまんさんは,ブログで収益というよりも,ブログを通してライターのお仕事をもらうことを目的としています

なので,ブログは自分の名刺・ポートフォリオ代わりなんだとか

いかに拡散して見てもらうか

いかに拡散して,読者になってもらって見てもらうか

その工夫の一つとして,SNSを駆使するというのがありました

Twitterのフォローへのリンクを載せたり,SNSリンクの位置を工夫したり

本当に読者の誘導が上手だなと感じました

自分に正直に

そして,自分に嘘をつかない!!ということを強くいっていました

嘘をつくとそのうち苦しくなってくるし,ばれた時に信頼をなくしてしまいます

記事を書く時には熱量があるものだけを書くことも,ちゅうまんさんは意識しているそうです

なまっちゃ
収益だすために一応書くかっていうモチベーションのときあったな…

ふと思い出してしまいました

ブログをどうやって自分目的のための手段にするか,記事を書く時にはどういうモチベーションでやればいいのか学ぶことができました

 

ちゅうまんさんのサイト「となりのちゅうまん」はこちら!

URLがうまくのらなかったので,サイト検索でお願いします…

ちゅうまんさんすみません…涙

 

スポンサーリンク

こじらせ女子のich(いち)さんのセルフプロデュースの方法

初めてお会いしたんですが,本当にハッピーオーラが出ていて

女の子がこんなにいることは奇跡,うれし〜とずって言っていた印象があります笑

明るくて話しやすくて,こじらせているとは思えないich(いち)さんは

セルフプロデュースをどうやっているかをお話されました

 

この人はこういう人なんだ!と覚えてもらうには

露出,認識,共感,傾聴

の4つが何かしらあると認識してもらうことができるそうです

例えば「認識」であれば,ある一定期間同じことをし続けたり,強烈なインパクトを相手に与えることで,やっと認識をしてもらいやすいということでした

ich(いち)さんであれば,ブログの前は写真をやっていたそうで,写真を3年間UPし続けたことで写真のファンがつき,ブログを始めてもそのままファンがついてきてくれたらしいです

なにかを定期的に続けることって大切なんですね

 

Twitterは他のSNSに比べてセルフプロデュース向き

インスタやFacebookは,不特定多数の人に共感を得にくい環境です

しかし,Twitterであれば好きな人と交流が可能で,自分を売り出すことができます

そしてそのつながりを利用して,今回のようなイベントや企画,クラウドファンディングができるようになります

 

「最初にできた10人のファンを大切にしよう」

最後に言っていたこの言葉

なにかぐさっとくるものがありました

ひたすらにPV数,フォローワー数を増やそうとしてた時期があったあの頃を思い出してしまいました…

 

でも,いつもリプとか反応くれたり,困った時に励まして助けてくれたりしている人がいたなと…

そういう人たちを忘れずに,これからも大切にしていきたいなと強く思いました

 

本当にブロガー女子会に参加できてよかった

初めてのイベント参加がこのブロガー女子会でよかったなと思ってます!

女の子だけだったから,なにか落ち着いて参加できたし

ためになるお話も聞けたし,ブロガー仲間も見つけることができたし

一石何鳥なんだろ!!!!ってくらい,いい会でした

 

こういう女子会なら参加したいですね…笑

今後も積極的にイベントに参加してみようかなと思えるきっかけの日になりました

ほんとうにありがとうございました!!

スポンサーリンク