【大公開!】わたしのブログ開設から記事更新まで

ブログの書き方
sponsered link
ブログって何で作ってるんですか?どのテーマ使ってますか?記事を書くのにどれくらいかかるんですか?

最近わたしのブログに関する質問がすごい多くなってきました…嬉しいことに

 

なまっちゃ
こんなに読んで興味もってもらえるようになったんだ…

っていう嬉しさと同時に、一回で全てを伝えられる記事がほしいな…と思ったので

 

ということで…

もう全部公開する!

 

わたしのブログの構成要素をすべて明かします

 

なまっちゃ
これを参考にして、それを読んでもわからないことがある人だけDMください!!笑

 

はてなブログがワードプレスか

一番よく聞かれる質問

はてなブログかワードプレスか…

 

なまっちゃ
わたしはWordPress!!

 

だからといって、みんなwordpressにはしない方がいいと思っていて、向き不向きがあります

 

 

はてなブログが向いている人

  • パソコンをあまり触ったことがない人
  • カスタマイズとかよくわからない人
  • とにかくすぐ書きたい人
  • アクセスをすぐ集めたい人
  • とりあえずブログをやってみたい人

 

WordPressが向いている人

  • カスタマイズがしたい・得意な人
  • ブログをしっかり自分のものとして所有したい人
  • 本格的にブログを始めたい人

 

WordPressだとサーバー代やデザインテーマ代とかで初期費用がかかりますが、その分本気度がでます

わたしは

なまっちゃ
どうせやるなら本気でやりたい!!

っていう気合いが入っていたので、最初からwordpressでこのブログを作り始めました

 

スポンサーリンク

ブログで使っているサーバー

わたしが、使っている・使ったことがあるサーバーを紹介します

(はてなブログの人は必要ありません!!)

 

Xserver(エックスサーバー)

今運営しているいくつかのブログは、全部Xserverです

理由はこれ…

  1. 月額900円(税抜)から使えるのに、いろいろ機能がついていてコスパ最強!
  2. キャンペーンで独自ドメインが無料で取れることがある
  3. 独自SSL化を無料で利用可能(これ重要)
  4. サーバー管理ツールなどがあって、フォルダをいじりやすい
  5. WordPressを簡単にインストールできる

 

とにかくいろいろ探した中でメリットがありすぎたし、高クオリティだったのでXserverにしました



 

詳しい登録方法はこちらのサイトが参考になります

パソコン苦手な人でもブログを作れる!WordPressで開設する方法を徹底解説

 

ロリポップ

わたしが最初の方に使っていたサーバーです

なまっちゃ
これもブロガーの中で結構いる気がする

魅力は安い!!とにかく安い!!

ロリポップは月額100円〜プランを申し込むことができます

 

初期費用はなるべくかけたくないな…っていう人はロリポップがおすすめです

 



 

ブログで使ってるデザイン(WordPressテーマ)

次はわたしのお気にりのブログテーマを紹介します

今までいろんな物に手を出してきましたが、結局有料テーマが最強だなって思ってます

STORK:カスタマイズしやすくて柔らかい印象を…

わたしの『なまっちゃの女子会ネタあげます』のデザインはストーク(STORK)です

STORK

価格は10,800円するんですが、これ1つで可愛いサイトができるので最高におすすめ!

 

サイトのファンになってもらうためには見た目が重要です

ここは投資としてお金をかけてもいいかなと思います

なまっちゃ
1回買っちゃえばずっと使えるから、お得!

 

JIN:ブロガーのためのWordpressテーマ

そして、もう一つのサイトにつかっているのはJINです

これはヒツジさんというブロガーが作ったんですが、これもまたおすすめ!

 

デザインがとにかく綺麗だし、ブロガーのためのデザインって感じがすごいです

値段は14,800円とSTORKよりは高いですが、装飾やボックスの種類の多さはピカイチ!

 

  • ブログをカスタマイズしたい
  • 記事の装飾もしたい
  • 自分だけのサイトを作りたい

って人はおすすめです

 

なまっちゃ
これだけ使いやすい、たくさんのブロガーがJINを使ってるから、見た目で差別化しないとみんな同じ感じのサイトになっちゃうかも…

 

ブログで使ってるASPサイト

次は使ってるASPサイト

なまっちゃが使ってるASPサイトは超定番です!

調べれば絶対にでてくるようなものばかりを使っています!笑

 

A8ネット

はい!ど定番!!!

ブログで収益化したいと思ったらまずこれに登録してください

 

もしもアフィリエイト

わたしはもしもアフィリエイトを中心に収益を得ています

なんでこっちがいいかっていうと「W報酬制度」というのがあるから

これは報酬の10%を上乗せしてくれるというもの

 

たとえば100万円の収益があったら10万円を上乗せして110万円の報酬をもらうことができるんです

めちゃくちゃお得!!

案件はA8には劣りますが(そんなに変わらないけど)…W報酬制度はかなり魅力的だと思います

もしもになかった案件はA8で探すといったように、併用して使っています

 

とりあえず登録しておいて損はありません!

 

アマゾンアソシエイト

自分の買ったもの、家にあるものはほとんどアマゾンに売っていますよね

なので、そういうものはアマゾンアソシエイトでリンクを作って貼っています

 

これも登録して損はないので、ぜひ登録してみましょう

審査があるので、ある程度記事書いてから申請した方が通過しやすいです

なまっちゃ
わたしは10記事くらい書いてから申請だした!

 

グーグルアドセンス

グーグルアドセンスブロガーの定番

記事の上下とかサイドバーに貼っておくだけで、サイト内に広告が自動で配信されます

特に毎回これをやらなきゃいけない!とかはないので、貼った後も今までどおりに記事を書けるのがいいところです

 

ただ、審査に通るのが結構大変な人もいるらしいので、審査出すまではしっかりとした記事を書くようにしましょう

なまっちゃ
アマゾンアソシエイトと同じで10記事くらいで申請出したかな…日記みたいな記事1回で通ったから、そんなに厳しくないのかも!?(わからない…)

 

スポンサーリンク

わたしのブログライティングのあれこれ

  1. ブログの箱
  2. デザイン
  3. アフィリエイト

ここまできたらあとは書くだけ!

わたしのブログを書く上でのあれこれを紹介していきます

 

記事の文字数:3000文字前後

文字数は平均すると3000文字くらい

1500くらいでいいかなーって思いながら書いていても、気づいたら3000文字を超えてるなんてことがよくあります

【おすすめ】運動指導者・森拓郎の本を読んで5キロ痩せた20代女子が解説!(3211文字)

 

なるべく簡潔に、読みやすいように心がけているのですが、どうしても書いているうちにあれもこれもってなってしまうんですよね…反省

 

普通の記事は1500〜3000文字くらいなんですが、イベントレポは7000〜10000文字です

[朝渋]死ぬこと以外かすり傷!?箕輪厚介が語る名前の売り方(9893文字)

 

これはツイートを埋め込んでいるからっていう要因が多いんですが、1時間半のイベントだとだいたいこれくらいの文量になります

なまっちゃ
さしがに5000字超えてくると、かなり体力をつかう…笑

 

作成時間:3〜10時間

これは内容によるのですが

  • オピニオン系:3時間
  • 商品紹介:5時間
  • インタビュー・イベントレポ:6~10時間

って感じです

 

写真撮影とか準備の時間も考えるともっとかかっていますが、執筆時間はこれくらいです

なまっちゃ
何かを紹介する系はちゃんと伝えたいって思って、めちゃくちゃ時間かかる…

 

更新頻度:毎日(複数ブログあり)

最近は複数ブログを運営しているので、1つのブログを毎日更新はできていません

だけど「ブログを更新」ってことだけを考えると毎日更新しています

 

記事数が増えていくにつれてリライトの比重も大きくなってきたので、だんだんきつくはなってきています…

が!自分に厳しくするためにも毎日更新は1年半くらいずっと続けています!

なまっちゃ
記事が書かない日があると感覚が鈍ってくるんだよね…

 

ネタ出しの方法:常にネタだと考える

ネタがありません…どうやってネタ出しをしているんですか?

という質問もめちゃくちゃくるのですが、ネタはそこら中に落ちています!!

 

  • カフェでの他の人の会話
  • 自分がわからないと思ったこと・困ったこと
  • 自分が最近読んだ本・雑誌の内容

 

生活をブログネタにするぞっていう意識をしながら過ごしていると、どんどんネタは溜まっていきます

この感覚をもてるようになるまで大変だと思いますが、わかってくると無限にネタはでてきます!!笑

 

なまっちゃ
今では、意識してなくても「あれ?これブログネタになりそうじゃん…」ってなっちゃう

これは雑記ブログの話なので、特化ブログだとネタだしの方法はまた違うと思います!

 

ブログのアクセスが出てきたのは100記事から

わたしは、なんとなくの感覚ですが100記事くらいからアクセスがグンっと伸びました

よく「100記事とりあえず書け」みたいなブログの教訓がありますが、これを信じてひたすら100記事までは書いてたんですよね

 

でも今思うと、はじめからしっかりとブログノウハウを学びながら書いていればもう少し早く成果が出たかもしれません

 

100記事書かないと上がらないというわけじゃなくて、「100記事くらいからコツを掴み始めてアクセスがあがった」っていう方が正しいかもしれません

なまっちゃ
今は、別ブログで最初からしっかり書いていったらどれくらいで成果がでるのか実験中…

 

ブログを書くときに参考になったライティングの本

ここからはライティングのときに参考にした本を紹介していきます!

新しい文章力の教室

なまっちゃ
文章構成を学べる!ライティングスキル高めたいなって思った時に、一番はじめに読んだ本

20歳の自分に受けさせたい文章講義

なまっちゃ
隠れた!?名著…この本のおかげで、まとまらない〜ってことがなくなった!言語化する方法が書いてある

人を操る禁断の文章術

なまっちゃ
どうやったら相手の心を動かせるのかを知るにはもってこいの一冊!文章の書き方っていうよりも、文章の流れの作り方を学べる

 

スポンサーリンク

ブログを書くときに参考になったマインドの本

次は、わたしの今のブログのスタンスに影響を与えてくれた本を紹介します

半径5メートルの野望

なまっちゃ
人生をコンテンツ化することを学べる一冊!はあちゅうさんは本当にブロガーとしての鏡だと思うからこれを読むべし!

言葉を使いこなして人生を変える

なまっちゃ
言葉が愛おしく感じる一冊。これを読んでから、言葉で表現するって素晴らしいことだなって気づいた

 

もっといろいろ本を読んで、これはいい!ってなったはずなんですが、記憶に残っているのがはあちゅうさんばっかでした!

自分のすきな本を読むのが一番かもしれません…笑

はあちゅうさんのおすすめの本はこちらにまとめてます

【保存版】はあちゅうさんの本を読んだ感想・まとめを大公開!

 

参考にしているブロガーのサイト

わたしが、何回も何回も読んでる大好きなブログを紹介します

正統派で参考になるものばかりなので、ぜひ覗いてみてください

ヒトデブログ

一番最初にファンになったブログ

おもしろいし、ヒトデ可愛いし…

こういう面白いけどタメになるようなブログを作りたいなーっていうのが、なまっちゃブログの始まりです

わたしがヒトデブログを見つけた時には、もうかなりの数の記事を書いていたんですが、昔から全部1記事ずつ読んでいました

本当に好き!

サイト:ヒトデブログ

Twitter:@hitodeblog

manablog

マナブさんの記事は、本当に綺麗…

『プログラミングスクール』というワードで1位を取っていたりするので、どうやってそこまで登りつめたんだろうってことを考えながら読むと面白いです

ツイッターもすごくて、タイムラインを見てるだけで知識がついちゃうようなアカウントなので必見!

なまっちゃ
わたしのお父さんも、一般人なのにマナブさんのブログ好きだって言ってたからね…笑

サイト:manablog

Twitter:@manabubannai

 

ルカルカアフィリエイト

見てもらえばわかると思うんですが…なまっちゃのブログはルカさんのブログデザインにめちゃくちゃ似てます

なぜなら、ルカさんのブログを参考にしながらブログを作ったから!!!笑

 

ブログを始めた時に、最初に出会ったのがルカさんのサイトでした

このブログがあったから、今のブログが存在していると言っても過言ではありません…

とにかく可愛くて綺麗にまとまっているので参考にしてみてください

サイト:ルカルカアフィリエイト

Twitter:@RUKAv2 

 

プロ無職

エンタメ・パフォーマンス能力を学ぶなら、この人!るってぃさん!

るってぃさんのブログは、コンテンツ量多めなのにサーっと最後まで読めるし、次の記事も見たいって思わせてくれる不思議な力を持っています

 

なんでこんなに面白いんだろう…

っていつも嫉妬しちゃうんですよね

サイト:プロ無職

Twitter:@rutty07z

 

瞬間男子

最近気づいたんですが、りっくんすごい…

ここまで戦略的にブログのことを考えている人がいるのか?ってくらいしっかり考えられているブログです

 

実際に成果も出しているので、参考になります

(同じSTORKを使っているってところもいい!笑)

サイト:瞬間男子

Twitter:@rikkunblog 

 

なまっちゃ
わたしはブログを書くのが好きだけど、読むのも大好きで、まだまだお気に入りのブログはたくさんあるんだよね…今回紹介したのは、ブログ始めたてのころに見てたブログ!(正統派が多め…)

 

ブログのモチベーションを保つ方法

B子
やってて書けない時はないんですか?モチベーションってどうやって維持しているんですか?

わたしのモチベーション維持法は、仲間をつくるってこと

同じようにブログを書いている仲間を見つけて、悩んだ時とかモチベーションが下がった時に定期的に会うようにしてます

 

ブログは基本的に個人戦なんですが、どうしても一人でやってると煮詰まってくるんですよね

そんなときに思いっきりブログのことを話せる仲間がいると、「書きたい!!」って気持ちがまた湧いてくるんです

 

わたしは自分でそんなモチベーションを高め合える場所が欲しいなって思って、なまっちゃラボっていうコミュニティを作りました

悩みとかあったらみんな助けてくれるし、更新したら「いいね」と反応してくれるので、モチベーションを維持しています

定期的に研究会もやってるので、月日が経てばたつほどブログにはまり込んでいきます…笑

 

なかなか身近にブロガーっていないと思うので、普段とは違うコミュニティに入ってみると新しい出会いがあるかもしれないです

 

なまっちゃ
仲間は大事!!!!

あとは…この記事を読んでみることをオススメする…ブログ書かなきゃーってなりますw

突き抜けている人は圧倒的作業量をこなしていた

 

スポンサーリンク

ブログはお手本を参考にしつつも自己流を極めるのが大事

わたしのブログのあれこれを説明しましたが、あくまでも「なまっちゃ流」として捉えてください

人によってブログの書き方・方針は全く違います

 

だけど、わからないうちは誰かの真似をするところから始めてみてください

わたしも始めたてのときはいろんな人のブログを読み込んで、それを自分に活かしてきました

 

そうやっていろんな人の方法を真似しているうちに、自分流のブログの方向性がわかってくるのではないでしょうか?

 

最後にわたしから一言…

 

なまっちゃ
ブログ最高!

本当にブログが好きだから1年以上も続けられているし、友達にもおすすめしたくてこういう記事を書いています

 

一人でも多くの人がブログの良さに気づいてもらえれば嬉しいです

 

今回は、質問の回答をまとめましたが、それでもわからない!!って人はぜひTwitterにDMください!

 

 

スポンサーリンク